舌下免疫療法について

舌下免疫療法

アレルギー性鼻炎を改善させるための治療として、最近は舌下免疫療法を取り入れるケースも増えてきました。この治療法が適用されるのは、スギ花粉症やダニアレルギーで悩んでおられる方です。
まずアレルギー検査を行い、スギ抗体またはダニ抗体に陽性反応が見られたときは、舌下免疫療法を行うことが出来ます。

スギ花粉症の
舌下免疫療法

舌の下にスギ花粉を含むエキスを滴下して、舌下に保持させたまま2分間ほどそっとしておき、その後に飲み込みます。
なお、このお薬の成分は注射用に使われているものと同じ成分であり、極めて安全に作られているので、ご安心ください。

このエキスの量を少量から始めて徐々に増やし、アレルギー反応を起こさないように仕向けていきます。まずは2年ほどこの治療を行い、効果を確認します。そこである程度効果のみられた方には、3~5年間の治療をお勧めします。
なお、舌下免疫療法で根治するのは10~20%で、程度の差はありますが全体の70~80%の人に有効と言われます。

このような方に
お勧めします

• 治療期間が長期にわたっても、治癒を望む
  • 飲み薬やスプレーを用いても症状が軽くならない
  • 飲み薬だと眠気などの副作用がひどい
  • 花粉症の薬が多過ぎるので、減らしたい
  • これからも毎年花粉症に悩まされることを考えると憂うつになる
  • 将来妊娠した際に薬が使えないのが不安
  • 花粉症の症状を少しでも改善しておきたい

副作用について

舌下免疫療法による副作用としては、舌の腫れ、口腔粘膜の腫れ、口内炎、のどのかゆみ、耳や鼻のかゆみ、頭痛、耳やのどの違和感、咳などがあります。
このような副作用が出たときは、しばらく経過を観察し、症状が治まらないようなら、当クリニックまでご相談ください。